海と太陽と日常と

何でもない日常のあれこれを綴る場所

2016-01-01から1年間の記事一覧

松山に戻ってきました。

どうも、浅海です。昨日夜、ようやく東京から戻ってきました。帰りは車で2日かけてだったので座り疲れなどで今はヘトヘト。行き帰りともに台風とはほぼ入れ替わりだったのである程度天候に恵まれてました。伊達におみくじで 旅行運良いと引き続けてることは…

東京に来て3日。

どうも、都会の波に揉まれてる浅海です。満員電車、足早なリーマン達、そしてやっぱり暑く 突き刺さる日差し。23日の夜に、地元を出発し寝台特急に乗り込み 寝たまま関東入り。それでも普段と違った生活リズムだったせいか初日はずっと親の家でスヤァでした……

映画見てきました(帰ってきたヒトラー)

おはようございます、今日から関東へ一週間ほど旅立つ浅海です。旅のことはさておき、昨日 買い足しに街に へ出かけたついでに映画館へ足を運んでみました。鑑賞したのはこちら。帰ってきたヒトラーかの有名な歴史上の人物ですね。そのヒトラーが現代に転生…

旅のあれこれ③〜旅立つ前の準備〜

おはようございます。若干持病から来てる腰痛に苦しんでる浅海です。一応まだ若い部類なんですけどね。。さて今回は数回ぶりの旅のあれこれ。ここでは旅立つ前の準備編を。計画立てて予算も組んで、おさえる宿をおさえたら後は旅立つために準備を進めて、楽…

眼鏡選び。

どうも、浅海です。こういう感じで気がついた時にちょろ〜っと書いてくのがこのブログのスタイルです。ここ最近新しい眼鏡を探していて今日ようやくフレーム決めて度合わせも終わりました。後は調整の都合上、土曜まで待ってとのこと。ちなみに買った店は西…

ハイボールはまだ……

どうも こんばんわ 浅海です。昨日は書く時間がなくて投稿出来ませんでした(´・_・`)無念というのも昨日は……祖父母の家でお盆恒例の焼肉を堪能してました。少し高めのいい国産牛に舌鼓。そして隣にはハイボール。ハイボールは辛かった……喉にドドーンと刺激して…

美味しい酢漬け

こんばんわ、浅海です。今日も心身ヘトヘトなので簡単な短めの投稿をひとつ。この時間帯のこれはいわゆる飯テロになりますがそこんとこはご容赦を(笑)この暑くて食が進まない時期にぴったりなウナギとキュウリの酢漬けをご紹介(?)作り方は簡単。冷凍でもい…

荒巻義雄先生の艦隊シリーズ。

どうも、浅海です。今日は少し色々と思い通りにならない…というか何でこんな目にあうんだ…という1日でクタクタです。こういう時は本でも読んで世界観に入り込んでしまおうということで今回は戦記シミュレーション小説のご紹介。荒巻義雄 旭日の艦隊 (中央公…

山の日

こんばんわ 浅海です。連日の猛暑によるダメージが溜まってるのかこのところ午後は昼寝をしていないと体が持たないというか気づいたら寝てて夕方になってるみたいな日々です。今日は祝日でしたが今年から新しく制定された山の日 というものだそうで海の日に…

バーベキューモスバーガー!(^o^)!

ども! 浅海です!今日も私の住む四国は暑い!帽子なしで自転車乗って移動するのは命知らずなのではと思うほどに。さて、今日は午前中用事で外へ出てたのですが用事終わるともうお昼昼食どうしようかと思いましたがモスバーガーへ向かいました。お目当はこち…

旅のあれこれ②〜宿決め〜

こんばんわー、浅海です。今回は昨日の続きです。旅のあれこれ 第②回目は前回の続き 宿泊先のあれこれ について。数日かけて旅するにあたり必要になってくるのは泊まる宿ですね。カプセルホテル、ビジネスホテル、ゲストハウス、ネットカフェ、温泉施設など…

旅のあれこれ①~プランニング~

こんにちは。第②回目の投稿ですね前回の初投稿閲覧頂きありがとうございます。今回は私の趣味のひとつ 旅の楽しみ方について綴ってみます。国内外の有名なとこにいったり、行ってみたいところを訪れたり、会いたい人に会いに行ったり、ちょっとふらっと遠く…

はじめました

おはようございます。浅海春です。今日からちまちまとこのブログを始めます。どうぞよろしく。どんなこと綴っていくかというとその日その時ふと思いついたこと、思い出したこと、書きたいと思ったものをサクッと手短な内容で……と考えてます。お楽しみに(?)