海と太陽と日常と

何でもない日常のあれこれを綴る場所

旅のあれこれ③〜旅立つ前の準備〜

おはようございます。

若干持病から来てる腰痛に苦しんでる浅海です。

一応まだ若い部類なんですけどね。。


さて今回は数回ぶりの旅のあれこれ。

ここでは旅立つ前の準備編を。


計画立てて予算も組んで、おさえる宿をおさえたら

後は旅立つために準備を進めて、楽しみを膨らませるにつきます。


私の場合は

一週間前までにだいたいの準備物を

リスト化しておき、2日前くらいまでには

一通り準備を終わらせておく といった感じ。


簡単に私が今度関東へ行くので

そのための準備物リストを。


・衣類………4日分 (下着は1日分余分に)

・カメラ・バッテリー・メモリーカード予備

・日焼け止め、酔い止め

・手帳、財布

・本

・ハンドタオル二枚、帽子、折りたたみ傘


ざっとこんな感じ。

日数は4日以上あるんですが

洗濯機とかあることに泊まるので

衣類はどうにでもなる と考えてます。


後はカメラとかバッテリーなど

それと移動用に酔い止め、向こうでも日差しが強いのを想定して日焼け止め

後は待ち時間用に本1冊。

さらに暑さ対策で帽子やタオル。


これを一週間前にして

準備しておけば、準備してる最中で

新しく必要なものでても、用意する猶予あるので

直前にバタバタしなくて済みます。


修学旅行もそんなもんでしたからね。。


詰め込むバッグやスーツケースも

詰め込んでもゆとりのある大きさが

当然望ましいかなと。


旅先で買ったものを安全に持って帰るためですし

何より手が塞がるのが良く無いですからね。


とりあえずこんな感じ。

大雑把ですけど、事細かに書くこともないから

この辺で


ではまた

閲覧ありがとうございました。